小井土院長ブログ

辻内 敬子 2023年01月30日

こんにちは せりえ鍼灸室です

1月29日に三重県鍼灸師会の講演を担当させてもらいました。

テーマは「妊娠期のマイナートラブルに対する鍼灸治療」です。

三重県鍼灸師会のホームページはとても魅力的です。

スタンプも販売しています。また理事に女性が半分在籍しているというところもとても嬉しく思いました。

ご依頼をいただき、頑張りました!

2

妊娠中のマイナートラブルは、1人あたり平均 27 症状を持ち、妊娠末期 には身体的 QOL が顕著に低下することが報告されています。妊娠期のマイ ナートラブルは、産後も継続する場合があり、また産後のマイナートラブル と産後うつや育児負担感との関連も報告されてきています。妊娠から授乳期 は、非薬物療法が求められていることから、鍼灸治療が期待されています。  妊婦のマイナートラブルを軽視せず、症状が改善するよう支援し、快適な 育児にもつながるように私達鍼灸師が出来ることを確認していきましょう。  この講座では、妊娠中の鍼灸治療の適・不適、治療体位や治療方法など、 一緒に学んでいきましょう

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室