小井土院長ブログ

妊婦さんの気分の変化はホルモンの影響から

辻内 敬子 2023年04月17日

こんにちは せりえ鍼灸室です。

ホルモン変化で毛深くなったり、薄くなったりすることがいわれています。

妊娠期はホルモン変化が激しく、気分や体調の変化も激しい時です。

妊娠し自分の感情のコントロールが難しい時が多々出てきます。

悲しい気分の時も出てきますが、それは妊娠しているから!パートナーはそんな女性の変化を知って関わってあげてくださいね。

妊娠初期のつわり開始頃から気分のアンバランス状態は出てきますので、早めに、家族やパートナーに知ってもらうようにしていくことが、この先の妊娠生活でイライラしないコツになると思いますよ。

0001

同じくホルモン変化で毛深くなる妊婦さんもいます。

「背中が毛深くなって恥ずかしいです」と発言した妊婦さん。そうですか?と見るとそうかもしれない!?、夫くんが第一発見者だという。すごく毛深くなったと言われて、妊婦さんは妊娠したせい!と思ったそうだ。

おっぱいのところに一本だけなが~い毛が一本のびている妊婦さん、

胸の谷間に毛の波ができてきた妊婦さん、

腰に毛がうっすら生えてきた妊婦さん、

背中に流れるように毛が生えてきた妊婦さん、

薄くなったというのはあまり聞きませんね。ホルモンの影響ってすごい!

ある時、妊婦さんの背中を診て、「OOさん、背中毛深くなったんですよね!」なんて言い切ってしまった。「いいえ、前から私毛深いです。あまり変わってませんけど」と返事され、しまった!!毛深くなったと語ったのは、違う妊婦さんだった!と人違いしたことがありました。前から毛深かったとは大変失礼しました。

ホルモン変化が大きい時期の更年期以降は、女性ホルモンの分泌(エストロゲン)低下し、ユニセックスになってくるようです。すね毛もひげもたくさんになりがちなのですかね(( ;∀;)
 
気分の変調や体の変調が激しい時は、はりきゅうでお手入れしていきましょう。

妊娠中に無理は禁物。誰かの手を借りることを覚えてくださいね。

鍼灸治療のあと、セルフケアをお伝えしていますので、それを継続しながら体調を整えていきましょう。

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室