小井土院長ブログ

【YouTube更新】肩こりに対するセルフマッサージ

小井土 善彦 2022年05月29日

こんにちは。せりえ鍼灸室です。
肩こりに悩んでいる方はとても多いと思います。
肩に直接マッサージするのではなく、経絡・ツボの力を借りて、手や腕のツボを痛くなく、やさしくマッサージするメニューを3つのパターンに分け、わかりやすく5分の動画にまとめました。
肩こりパート1-1
肩こりパート2-1
お灸で 整える-1
肩にマッサージするわけじゃなく、手や腕のツボを使うのに、なんで肩こりが和らぐんだろう…ツボって面白い!と思ってくださると嬉しいです。
 
またこのマッサージは「今、少し肩こりをスッキリさせたい」という応急処置のようなイメージです。 このマッサージで緩和しても、おそらく同じ生活を繰り返していると、また肩こりが辛くなる→マッサージする。を繰り返してしまうと思います。 本来は肩こりが蓄積しないような体作りを考えていきたいと思っています。肩こりと言っても本当に人それぞれですので、個別のオンラインレッスンも行っております。お悩みの方はいつでもご相談ください。
 

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室