小井土院長ブログ

快眠の目安は、朝の目覚めがよいことです!

辻内 敬子 2018年08月25日

こんにちは

せりえ鍼灸室のツジウチです。

この夏は暑かったので、エアコンを夜間も使用した方がほとんどだと思います。

エアコンの使用により、朝がだるい、体が重い、

エアコンを付けては消してをして、寝汗をかいたり、蒸し暑かったりして熟眠感がない、などで朝を迎えた方は、快眠ではなかったということです。

04

快眠とは、日中元気に活動できるという主観的な判断のようですよ。

人によって、必要な睡眠時間やぐっすり眠ったという時間は違います。

たくさん眠らなくても大丈夫!という方もおりますが、体がだるかったりする場合には、横になるのも必要と思います。

体が疲れた時と、脳の疲労というのでしょうか、精神的疲労によっても、疲れ方は違いますが、疲れた!気を遣いすぎた、と感じた時には、いつもよりも早くお布団に入ってみて下さいね。

起きる時間は変えないのがよいそうです。

体内時計は、朝の光を浴びて活動を開始します。毎日、朝日を浴びて、リセットしないと体内時計がずれていってしまいます。

寝付きが悪い人は、少し運動を取り入れたり、歩いたりしてみましょう。

不眠など、気になる症状の時にも、来院時にお伝えくださいね。

目の下のくまだけで判断している訳ではないですが、

お顔は明るいほうが美人さんに見えますよ。

肩こりや腰痛にもなりがちですので、マッサージもご利用くださいね。

51FRpgCSGLL__SX345_BO1,204,203,200_

 

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室