小井土院長ブログ

よ~くかめ、かめ,でダイエット効果を!

辻内 敬子 2017年11月02日

皆さんのいただきますのご挨拶は何ですか?

昔、子どもたちが通っていた学童では、

「つるかめさん、つるかめさん、つるつる食べずに、よ~く、かめ!かめ!」です。

ストレスを抱えると食に走りやすいのが女性ですね。

やけ食いの時には特に、早食い、大食い、になりがちです。

そんな時には、噛めば、噛むほど味がでるものがおすすめです。

お口も「かめ、かめ」が大切ですから、かみしめて食べましょう。

また、お灸もおすすめですね。

心痛を和らげてくれるであろう、手の労宮です。

 IMG_3896

私のお薦めは、 玄米食にしたり、五穀米を入れて炊くことです。

そうすると、ご飯を食べる時に必然的によく噛みますよ。

 白米は噛まずに、飲み込みがち。ですので一口ごとに箸を置いて、よく噛みしめて食べましょう。

噛みしめて食べれば、唾液と混ざって味も甘みが感じられますよう。

失恋の痛手では、食欲がなくなる場合とやけ食いに走る場合も考えられますね。要注意!

妊婦さんの場合は、特によ~く、かめ、かめですね。

tabesugi04

 

せりえ鍼灸室:ご予約・お問い合わせはこちらから!

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室