春はもやもや、気分は天気と同じく上がり下がり
辻内 敬子 2018年03月30日
こんにちは
せりえ鍼灸室の辻内です。
陽気な天気の春は、元気なイメージですね。
春は気温が上がりますので、陽気が上昇する季節です。
気分が上がりますが、上手にそれをコントロールできないと、
ふわふわしたり、気分が不安定になりがちな季節でもあります。
上半身が特に上せやすい人は、より肩こりが激しくなったりも!
3月、4月、5月は、気分が不安定になりがち。
この時期は、下半身は冷やさないことが大切です。
上半身が温かくなると、つい下半身も薄着になりがち。
気分の上昇はあっても、体もついていくように、準備していきましょう。
この季節は、体が動き出していきますので、胃腸も動き始め、食欲もでてきます。
しかし、胃腸の働き以上に、食べ過ぎたり、よく噛まずに食べているタイプの人は
胃の痛みがでてきがちになります。
胃が重い、胃が痛い、胃もたれ、想い当たる方はいませんか?
春の陽気に誘われて、お花見気分です。
体が動き始めてきていますが、ついていけない場合もでてきます。
気が重い、肩がこる、気分がゆううち、などがでてきている場合には、鍼灸院にご相談してみてくださいね。
はり・きゅうは、自律神経の波を整えて、気分不安定やうつ気分の緩和に効果を発揮します。
気温の上がり下がりが激しい時期ですので、体温調節を計るようにして、上着で調節していきましょう。
せりえ鍼灸室でもお待ちしていますよ。