産後うつ予防はおしゃべりから始まります
辻内 敬子 2016年01月15日
横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室で治療をしている鍼灸師の辻内敬子です。
初めての子育ては何を言われても心配の種になる時です。
子育てしている母にとっては、こどもの健康のこと、体調のこと、体重のこと、おっぱいのこと、泣くこと、機嫌が悪いこと。 みんな、不安の種になりますし、泣いていると私が悪いのかも?!って思いがちなんですよね。
これも、あれも、みんな私のせいかも?! って、思いがちな、新米母親時代なんです。
しょうがない、初めての子育てだから!とは、なかなか思えない時でもあります。
まじめな性格の人ほど、一人で考え込んでしまいますから、 誰かと話さないと、ずっと自分を責めてしまいがちになりますよ。
おしゃべり仲間を見つけましょう。積極的にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。
せりえ鍼灸室でもお子様連れ、赤ちゃん連れで治療ができますのでお出かけ下さい。
「ごめん、ごめん、そんなつもりがなかったのよ~~」言った方は気軽な一言かもしれません。 言われた相手にとっては、衝撃的な一言にとりがちなことも多々あります。
相手の立場に立つって難しいですが、新米ママさんは、何でも気になる時であり、子育てに真剣に取り組んでいるからこそ悩んでいるときだと、みんなが意識したいですね。