小井土院長ブログ

仲良くぶらぶら体操した後は散歩はいかがでしょうか

辻内 敬子 2020年03月18日

こんにちは せりえ鍼灸室のツジウチです。

熱さ寒さは彼岸まで、といいますが、今週は暖かさそうですね。

今まで、寒かったので固まっていた体だから、今日のような春の陽気になってきた時にはからだが重く感じますね。

色々なところにお肉もついてきていませんか。

さあ、春の陽気に誘われて、体をもっと快適にするように動き出しましょう。

そのあと、散歩にお出かけしみてはいかがでしょうか。

IMG_1279

まずは、頭クルクル回して、首をほぐしましょう。

次に、体をささえている足関節と手の関節をほぐしましょう。 すると歩くのが億劫でなくなってくると思いますよ。

いきなり立ってから始めると、こけやすいから、座ってからはじめてみましょう。(妊婦や足腰に痛みがある方、ひざ痛のある方)

①足をのばして座る。かかとに気持ちを集中してのばす。

②足の後ろ全体がのびるような気持ちで、ぐーとのばす

③ぽんとちからを抜く。その繰り返しを5回程度。

④つま先をのばす、その繰り返しを5回程度

⑤足首をぐるぐる回す、右回し、左回しを何度か繰り返す

⑥立って、片足ずつ、足首ぶらぶら回す。

⑦今度は、手首をぶらぶら回す。ぶらぶら体操

⑧その後、片腕ずつぶらぶら回す

⑨両腕持ち上げて、グーとのびをして、ばたんと腕をおろすを3回程度繰り返す ぶらぶらと、固まっていた関節からほぐして、いってね。

誰かに両手をもってもらい、ぶらぶら揺らしてもらうのも力が抜けて気持ちいいと思いますよ。

IMG_6336

このところ、手をふれあうこともないから、うらやましいなあ。

せりえ鍼灸室では、消毒してお待ちしていますね。

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室