小井土院長ブログ

第14回日本鍼灸師会全国大会in沖縄にて婦人科シンポジウムを小井土院長担当

辻内 敬子 2018年12月01日

IMG_1015

こんにちは

せりえ鍼灸室の辻内です。

12月に入ってしまいました。10月、11月は怒濤のような日々でした。

平成30年もあとわずかです。

体調を整えて、元気に過ごしていきましょう。

 

平成30年10月27日、28日と二日間に渡り、第14回日本鍼灸師会全国大会in沖縄にて開催されました。

せりえ鍼灸室の小井土院長が婦人科シンポジウムが開催されました。

内容は、女性疾患に対する鍼灸治療の実際と題して

鍼灸の治療方法とその果たす役割として3つのテーマがありました。

月経困難症に対する鍼灸治療効果

不妊症に対する鍼灸治療の実際

妊娠期のマイナートラブルに対する鍼灸治療です。

小井土院長は、妊娠期の女性のマイナートラブルを担当しました。

IMG_3207

妊娠腰痛を中心に、つわりも紹介しました。

「“時代を支える鍼灸”~病に体にそして心に~」をテーマに大会が沖縄で開催されました。

https://www.harikyu.or.jp/pdf/14th_zenkoku_okinawa.pdf

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室