小井土院長ブログ

県民公開講座~子育て支援プロジェクト~赤ちゃんマッサージ

辻内 敬子 2018年08月08日

こんにちは

せりえ鍼灸室の辻内です。

8月9日は、はり・きゅうの日です。

県民公開講座~子育て支援プロジェクト~が開催されました。

赤ちゃんマッサージ~楽しく触れて健康増進

というテーマで、お話させていただきました。

DSC_3599

平成30年度は、8月5日に、はり・きゅうマッサージの日として、

主催は、一般社団法人 神奈川県鍼灸マッサージ師会

共催は、一般社団法人 川崎市鍼灸マッサージ師会

場所は、子育てがしやすい町、川崎の武蔵小杉の川崎市医師会館で行われました。

 DSC_3601

第一部は、発達障害への理解と援助として、長谷川診療所院長の長谷川洋先生がお話され、大勢の参加者でした。

午後からの第2部で、辻内が赤ちゃんマッサージ~楽しく触れあい健康増進~と題して

90分間、お話と実技を交えて行いました。

会場では、マッサージの無料体験も行われ、お母さんやお父さん、

おばあちゃまも、代わる代わる子守りをしながら、無料マッサージを受けていました。

有資格者のマッサージは、とても安心な手技で、肩こり背中のコリもほぐれました。

当日まで準備をしてくださった川崎市鍼灸マッサージ師会の先生方、ありがとうございました。

会場には、川崎市助産師会の見慣れたお顔の助産師さんたちもお出かけしてくださっていて、赤ちゃんを抱っこして下さって、お母さんがリラックスしていました。

せりえ鍼灸室:ご予約・お問い合わせはこちらから!

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室