小井土院長ブログ

10代女子の訴えの多いのは腰痛、月経痛、肩こり、目の疲れ

辻内 敬子 2016年02月03日

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室で治療をしている鍼灸師の辻内敬子です。

以前、10代の女性とお母様の親子で体験「つぼ療法&お灸教室」を開催しました。

娘さんの、月経痛や肩こり、腰痛、冷え症を心配して お母様が申し込んでくれました。

(この子も大きくなったら、お灸を好きになってくれるとうれしいと思っています) IMG_0935

当院を10年以上利用してくださっているお母様も、

お嬢様の肩こりの解消のために申し込んでくださっていました。

怖がっていた娘さんも、お母さんと一緒で同じ中学生や高校生もいると安心してくれたようです。

みんなで個別のお灸のつぼ処方をして、参加者にお灸を体験してもらいました。

お灸の効果を実感してくださった方、肩こりが楽になった方などがみられました。

鍼灸院へ来るのは不安があったし、お灸も怖かったようです。

でも、お灸をしてみようかなって思ってもらえたのは、いろんな人がお灸をしているということを知ってくれたからです。

年寄りのものではない!中学生も赤ちゃんからお年寄りまで、結構幅広い年代の方が取り入れてみていると知ってくれたからでした。

私たち鍼灸師の宣伝不足のようですが、今後も親子でお灸を行ってみたいという家族を増やしていきたいです。

それが健康を考えることにつながっていくと思いますので。

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室

せりえ鍼灸室:スケジュール・お申込はこちらから!

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室