小井土院長ブログ

産後4ヶ月でも続いていた手のしびれ

辻内 敬子 2016年01月24日

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室で治療をしている女性鍼灸師の辻内敬子です。

出産後からずっと、両手の指や手がしびれているというAさん。

夫とともに治療室に来院。 赤ちゃんはお父さんが「よく泣くから抱っこしてますよ~」と、ずっと抱っこ。パパも赤ちゃん抱っこにとても協力的です。赤ちゃんにとっても産後ママにとっても助かりました。パパの協力ありがとう。 みく保育園20110809194407_016

お子さんは既に4ヶ月。お母さんは出産直後から、手や指がしびれていたというのですから4ヶ月間だそうです。 入院中に病院で相談したら、産後1ヶ月もすれば治りますよ、と言われたけれど、ずっと続いているそうです。

使わざるを得ない手でしたので、だましだまし、使ってきたといいます。大変でしたね。

赤ちゃんは大きくなるし、手の感覚も鈍くて、しびれているという。

首からの可能性もあるけど、むち打ちもない、事故もない。検査をしても異常はない。

出産時に力んだ時の手のままに、固まっているという感じだそうです。

そうだろうと思いますよ。赤ちゃん抱いている時間も長いし、腕はぱんぱんでした。

筋肉固くなっていました。もちろん、肩こり、腰痛ありました。

固くなっていた筋肉を柔らかくして、浮腫を解消するように、指先も腕もマッサージ。

いままで血の巡りが悪かった腕だから今日はすごく重く感じると思うけど、良くなるから安心してね。

横浜で更年期、不妊鍼灸、逆子腰痛のマタニティー(妊娠)の鍼灸のせりえ鍼灸室

せりえ鍼灸室:ご予約・お問い合わせはこちらから!

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせフォームはこちら

ページトップへ

プロフィール

profile_01

せりえ鍼灸室院長
小井土 善彦
現代はストレス社会と言われていますが、その「ストレス」という言葉の由来は、1936 年頃、カナダの生理学者ハンス・セリエ氏(Hans Selye)が発表した「ストレス学説」にあります。 セリエ氏は一定の「ストレス」を感じると、体に一連の症状が現れることを発見しました。...

続きはこちら

辻内敬子

せりえ鍼灸室副院長
辻内 敬子
私たちは、女性の元気と美しく輝く人生を応援しています。貴方が母となることを選択した時から、そして妊娠した時から、幸せに満ちた人生のために、体と心 のケアを行います。 妊娠したらゴールではありません。妊娠期間中に出産準備のための体作りが必要です。...

続きはこちら

  • せりえ鍼灸室